【残念】RICOH GRⅢを断念!

もっと手軽に撮りたいカメラとしてリコーのGRⅢをずっと考えていて、何度なとく量販店に行っては触って「いいなぁ」と思いながら価格コムで値段をにらめっこしてました。 そしてついに!!「買うの断念」となりました(笑) とってもいいカメラだと思っている…

RICOH GRⅢに迷う

仕事ではEOS5D4、ムービーにFujiのX-T3を使用しています。仕事で撮る写真は、究極、出来栄えの良い写真より失敗しない、十分な撮れ高がある方が大事だったりするので選ぶカメラの基準は、大きくても重くても、操作ミスしない、手ブレしないわかりやすさを自…

森山大道氏の作風を学ぶ

西洋美術の歴史からアートに興味が沸いた自分ですが、今美術の学校にも行きたくなり、色々調べていました。その中でイタリアの美術学校のサイトがあり、そこでは徹底的な「COPY」≒「模写」することが「美術教育の基本」とのこと。 そこで写真も模写して作風…

現代における写真アートの〇〇派

過去の美術史を紐解くと、ある特定の流儀や考え方、作品発表をきっかけに〇〇派や△△主義という名称がつけられる歴史がアートにはあります。有名どころでは、 ・クロード・モネやルノアールといった「印象派」 ・ラファエロ以前の作風を求めたジョン・エヴァ…

Manet with Bell&Ross

FUJIFILM X-T3で撮影したBell&Rossとマネの本。 Lens 16~55mm F2.8(24~84mm) setting 17mm,f5.0,1/50,ISO800 Manet with Bell&Ross #bellross #manet #art #Photographer #写真

はじめまして

サラリーマンとして最終コーナーを曲がり始め、サラリーマン後の人生を再構築していくために、新しいことをやりはじめたもの、はじめたいものを書いていこうと思ってます。テーマは3つ。 ・写真 =学生時代にカメラマンになりたいと思ったものの、80~90年代…